ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県立国際たくみアカデミー岐阜県立木工芸術スクール

現在位置

あしあと

    卒業生の声(生産技術科)

    • [更新日:2019年6月17日]
    • ID:197

    生産技術科への声

    岐阜県立国際たくみアカデミー生産技術科へ向けて卒業生から声を頂きました。
    今後も頂いた声を励みにして生産技術科の授業や実習を充実させていきます。

    株式会社ナベヤ 糸貫工場 製品検査課 検査・組立係長 田中 靖士 さん(写真右)

    私は現在、製品の組立工程と出荷前の検査工程の責任者として、各工程の管理や納期調整を行っています。検査・組立の係長を任されており、部下にはたくみアカデミーの後輩(写真左)もいます。
    現在は加工を行っているわけではありませんが、たくみアカデミーで培った図面を読み解く力や機械加工に関する様々な知識が、入職後の業務の理解に役立ったと感じています。
    今後も技能検定の取得など知識や技術をさらに磨き、管理職を目指して努力していきたいと思っています。

    丸嘉工業株式会社 製造部 第3製造課 班長 新里 シュウヘイ さん

    卒業生

    私は入社してから生産技術課や組立ラインを経験し、4年目を迎えるこの4月から班長となりました。
    現在は自動車の部品や、スライドドアのベアリングといった精密部品2ラインの監督者をしています。
    品質や出来高の管理はもちろんですが、ホーニング機や組立検査機などの設備、そこで業務を行う従業員、ラインで使用する物品の予算など管理項目はたくさんあり大変ですが、上司に指導を受けながらやりがいを感じ業務を行っています。
    国際たくみアカデミーでの経験を活かしながら更なる高みを目指し頑張っていきたいと思います。

    富士変速機株式会社 テクノパーク工場 減速機課 和田 拓也 さん

    卒業生

    私は現在、モータ軸加工や歯切り加工の部門にて仕事をしています。
    たくみアカデミーでは、測定技術や製図知識などの実践的な技術技能習得に加え、企業実習や改善実習などで直接生産現場を知ることができました。そのため、就職してからも、雰囲気に飲み込まれることなく仕事に取り組むことができました。
    責任ある立場になり、より良い製品をスムーズに造りこめることが働き甲斐になっています。今後は、今年導入された最新のドイツ製歯車研削盤を操れるように努力し、仕事を充実させたいと思っています。