ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県立国際たくみアカデミー岐阜県立木工芸術スクール

現在位置

あしあと

    出願要領(職業能力開発短期大学校)

    • [更新日:2023年10月31日]
    • ID:416

    出願要領

    出願用書類の入手方法

    出願に必要な書類及び要領は、国際たくみアカデミーまたは岐阜県庁商工労働部労働雇用課で無料で配布しています。

    ※ご郵送をご希望される場合は、送料についてご請求者様でご負担ください。

    ご請求方法はこちら(別ウインドウで開く)

    出願書類の提出方法

    郵送(書留速達)又は持参してください。(宅配業者によるメール便は、取り扱い日時が確認できないため不可)
    持参の場合の受付は、出願期間中の平日(祝日等を除く月曜日~金曜日)の午前9時~午後5時までとします。
    郵送の場合は、出願期間最終日の消印のあるものまで有効とします。

    出願書類

    1.入学願書・受験票

    「出願書類の作成方法」を熟読のうえ、正確に記入してください。(「学生募集要項」に記載してあります。)
    写真を「入学願書」及び「受験票」に同一のものを貼付してください。

    ア.縦4cm×横3cm(カラー、上半身、無帽、正面、背景のないもの)
    イ.出願前3ヵ月以内に撮影したもの

    2.推薦書(学校推薦型選抜(一般推薦)及び事業主推薦のみ)

    所定の用紙を使用してください。
    在学(出身)高等学校長又は事業主が作成し、封印したもの

    3.志望理由書

    所定の用紙に、本人自筆により記入してください。
    文字数は800字程度としてください。

    4.自己PR書(総合型選抜のみ)

    高校などで特に取り組んだことなどを記入してください。(例)課題制作、課題研究、部活動、生徒会等委員会
    実物、模型などの製作物や、設計、報告等の成果物などで自己PRする場合でも、自己PR書は必ず提出してください。
    自己PR用に用いる資料がある場合は、その概要を添付してください。(資料は、ワープロ等で作成したものでも可)

    5.卒業証明書又は卒業見込み証明書(総合型選抜及び事業主推薦、一般選抜のみ)

    入学願書の「最終学歴欄」に記入した学校の長が証明したもの
    ※高等学校卒業程度認定試験又は大学入学資格検定合格者は合格証明書
    ※大学又は短期大学卒業(又は卒業見込み)者は、大学又は短期大学の卒業証明書(又は卒業見込み証明書)

    ※卒業証書では代用になりません。必ず卒業証明書を添付してください。
    証明書は各学校が発行するまでに、数日から1週間かかります。
    早めの準備をお願いします。

    6.調査書(学校推薦型選抜(一般推薦)のみ)

    在学(出身)高等学校長が証明し、封印したもの

    7.入学試験料(18,000円)

    岐阜県収入証紙を購入し、入学願書の所定欄に貼付してください。
    ただし、割印はしないでください。
    注:!!収入印紙や他県の収入証紙などと間違えないよう注意してください!!

    • 岐阜県収入証紙の売りさばき所は、県の現地機関(県事務所等)や県内に本店のある金融機関などです。
    • 岐阜県収入証紙の販売所は、【岐阜県庁HP】(別ウインドウで開く)でご確認ください。
      また、県外在住などにより、県内で証紙の購入が困難な方については、以下の方法でお願いいたします。

        【郵送による取扱いについて】(別ウインドウで開く)

    8.受験票交付用封筒

    定形封筒(長形3号)に出願者の住所、氏名及び郵便番号を記入し、送料及び簡易書留料金分の切手を貼付してください。

    書類1~8の該当書類を用意し、角形2号封筒(A4サイズの書類を折らずに入れられる大きさ)に封入し、「書留速達郵便」にて国際たくみアカデミー教務・開発援助課へお送りください。

    ★提出された書類及び入学試験料は、いかなる理由があっても返還しません。

    お問い合わせ

     岐阜県立国際たくみアカデミー 岐阜県立木工芸術スクール岐阜県立 国際たくみアカデミー教務・開発援助課

    住所: 〒505-0004
    岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋3545-3

    電話: 0574-25-2423 ファックス: 0574-25-2489

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム