ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

木工芸術スクール

あしあと

    千葉 さわ さん(平山家具製作所)

    • [更新日:2023年8月2日]
    • ID:481
    修了生の写真

    ・千葉 さわ さん(令和1年度生)

    26歳
    三重県出身

    平山家具製作所勤務

    問1>今の仕事内容についてお聞かせください。

    作業風景写真1

    主に定番商品の製作をしています。
    最初は部分的な作業をする事が多かったのですが、商品の最初から最後までを担当することも増えてきました。

    問2>今のお仕事でやりがいに感じることは何ですか?

    作業風景写真2

    一つ一つの工程を経て、きちんと商品が出来上がったときにやりがいを感じます。
    私は直接お客様とお会いする事はほとんどないのですが、納品をした後に喜んで頂けたという話を聞くと嬉しいです。

    問3>木工のどのような点に魅力を感じますか?

    作業風景写真3

    木はそれぞれ木目が異なり、一つとして同じものは作れないところに魅力を感じます。

    問4>木工芸術スクールに入ったきっかけは?

    作業風景写真4

    大学3年生の時に、飛騨の家具フェスティバルを見に行き、その時に木工を学べる学校があることを知りました。
    大学では木工を専攻していましたが、木工を職業にしようと思った時に、手加工や機械加工、家具製作のことをきちんと学びたいと思い入校しました。

    問5>スクールでの勉強が活かされたと思うことはありますか?

    スクールで学んだ事が今の仕事の基礎となっています。

    問6>入校前の仕事や勉強で活かされたと思うことはありますか?

    大学では木工と漆を専攻し、一つの作品を時間をかけてつくっていました。
    じっくりとものづくりを出来たことは今につながっていると思います。

    問7>後輩にアドバイスやメッセージをお願いいたします。

    一年間の学校生活はあっという間でした。
    もっとできることがあったと感じています。
    後悔しないように過ごしてください。